再びHDMIで悪戦苦闘

3/3 任天堂Switchを購入しました。

家の寝室に置いてあるREGZA 49Z700XのHDMI端子には
①REGZA用サウンドバー、経由でBlurayレコーダー
②スカパープレミアムチューナー
③PC
④PS4Pro(手前にPS4proからTVとPSVRへの出力切替器。PSVR使用時は無信号)

と、既に全部の端子が埋まっており、PSVR経由のPS4出力は基本的に使用しない運用としていました。

さて、ここでSwitch。BlurayレコーダーはLAN経由アクセスで何とかなるので、①にSwitchを繋ぐ事にしました。

 

Switch使い始めて気づいたこと。偶にTVの音がおかしい気がする。おかしい時にTV側を調べると、レグザリンク(HDMICEC)が切れている。そのせいで音がTVとサウンドバーで2重に鳴っている。

 

TVのファームウェアがほぼ同時期にアップデートされていたので、TVの不具合かと思って様子見ていましたが、Switchをドックに繋いでいないときにはこの現象が一度も発生しないので、Switchが絡んでいる事は確定。

TVの端子が足りないし、HDMIセレクターでも買えば解決しないかな、と購入したのがコレ。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01M4LOLCT/

ラトック製4K60Hz、HDR対応 3入力1出力セレクターRP-HDSW31-4K。リモコンと自動切替付。このスペックで税込4280円と格安。

TV側の画質設定の関係も有りPS4とSwitchを纏める事にして、いざテスト。

 

PS4の信号が、ノイズ(横線が入る)乗りまくり、頻繁にブラックアウトしまくりで使い物にならない orz

PS4proからPSVRと4KHDRテレビへの出力を両立させる為の格闘について その2

の通り、PS4proからのHDR信号とPSVR両立の為、今回導入したラトックのセレクターの前に出力の切替器を挟んでいます。これがやっぱり信号減衰させていてギリギリの模様。出力切替器をなくしてPS4pro-ラトックセレクター-TVの接続なら問題なし。

もう一つの入力のSwitch

スタンバイ中に不定期にHDMIが生きるようで。セレクターの自動切換機能が災いし、PS4の使用中に一瞬画面がブラックアウト(そりゃ、生きれば切り換わるしなw)。さらに、レグザリンクを落とす動作もこのタイミングで発生と、なんの解決にもなりませんでした。

Switchのファームで解決されないなら、Switch用にもう一個手動のPSVRで使用したような切替器が必要そうです。

暫く、HDMIでの格闘は続くかな(泣)

 

2017/5/7 追記
Switchの振る舞いで新たに気付いたことを 続き の記事にて記載しました。

2 Replies to “再びHDMIで悪戦苦闘”

  1. PSVRとニンテンドースイッチとレグザで、全く同じことに悩まされてる方がいようとは…参考にさせていただきます!

  2. こんにちは。SwitchはファームウエアVer3.0.0で対策されたようで、うちの環境ではREGZAリンク落としたり、自動切り替え機能付きのHDMIセレクターに悪さしたりといった現象はなくなりました。

    普通に使えるようになり満足しております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。